5335474 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さと式 子育て(昔ながらの育児法)

夜中の布オムツ

夜中の布おむつ
寝るときの布おむつ




我が家は添い寝ですので、
寝てても花ちゃんが「ふにゃ」って泣けば、すぐにわかります。

たぶん、ママならみんなすぐに目が覚めると思います。
布おむつ干してる家には泥棒は入りません。
どんなに小さな物音でもママちゃんって起きちゃうからね。

最初の「ふにゃ」で、すぐにトイレに連れて行ってあげたら
そこでおしっこします。

昼間、目覚めてるときのように後ろ抱えでおしっこさせると
不安がりますので、私はお姫様抱っこのように抱っこして
密着度を高めにしておしっこさせてます。
普段よりきつめに抱いたほうが安心するようです。
花ちゃんは寝ぼけてますから、目はつぶったままです。
眠そうに目を私の肩にこすりつけてきます。
これがかわいい!!!

おしっこが終わったら、なるべく強く密着したままで
そっと抱きながら布団に戻り、密着したまま布団に
花ちゃんを下ろします。
そこでオムツをします。

泣き出すこともありますが、あとはおっぱいを咥えさせて
ちゅぱちゅぱと飲ませれば、そのうち寝ます。
赤ちゃんも、ママちゃんも。(笑)

この調子で朝(赤ちゃんが機嫌よく起きる)まで繰り返し。

とはいえ、冬場はママちゃんも起きてトイレに連れて行くのが億劫です。
面倒くさいです。

そういう時は、
我が家では、オムツ5枚ほど・新聞のチラシ5枚ほどを
枕もとに置いておいて、「ふにゃ」っと泣いたら、先におっぱい。
→おっぱい飲みながらおしっこをするので、ひととおり飲ませたら
オムツ替え。
ぬれたオムツは枕もとのチラシの上にポイ。
朝は、ぬれたオムツとチラシを持って処理するだけです。

めったにもれません。
フリースのひざ掛けをおねしょシーツ代わりに使ってます。
フリースなら、ママもパパも気持ちいいから、お勧めです。

後に、チラシは、洗面器に変わりました(笑)。



布-1 布オムツのたたみ方
布-2 布オムツの洗い方
布-3 取替えの目安
布-4 トイレでおしっこさせる
布-5 寒い日のオムツ替え
布-6 布オムツで外出する
布-7 布オムツを乳パッドに使う
布-8 布オムツで顔も拭く

母性のままに


© Rakuten Group, Inc.